武器を拾いたい非モテ

よろしくお願いします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物事は、覚えようとすると覚えられない事実

物事を覚えようとすると、逆に覚えられないのではないかと大学までの教育機関と社会人として働きだした時を通して感じていました。 こうやって言語化したのは割と最近のことですが、頭の何処かでそうではないのか?と自分に問いかけていたのだと思います。 何…

ファッションホテルに来店される超超困ったお客様達 その三

ファッションホテルなんて書いちゃっていますが、ぶっちゃけホテルですw ただ一人か二人、女子会等で宿泊して帰宅される方も多くいらっしゃいますけど、その実態はホテルです。 何故、ホテルなんて表現をするのか? Google神とはてなブログの運営上よろしくな…

自分らしい記事ね

sakenominimal.hatenablog.com どうも僕の悪い癖で目次や引用、文字のサイズや色付けとかを知らないと、知らないなりにそのまま放置する癖があるようです(笑) 昨年まで持っていたproにしていないはてなブログでは、本当に文字だけを垂れ流しにしていて、終盤…

21世紀のキレるお年寄り達 その一

さて、貴方はお年寄りと聞くと何を思い浮かべますか? 僕は現段階だと、結構ヤバい存在なのかな?とすら感じています。 なんとなくではありません。 今の職場を含めての仕事場、自分の両親、駅のや列車内での彼らの振る舞い等を今まで見てきて、ほぼ確信に近い…

海上サラリーマンの弟が遂にアップを始めたようです。(ラインモバイル変更編)

この時期は各大学や商船学校の就職が近付いているためか、陸上勤務の彼もそれはそれはもう、全国を飛び回り全国の美味しいモノも食べつつ、順調に体が肥えております。彼の態度は僕よりでかいですが、それ以上に彼の体脂肪や体重も遥かに僕を上回っている筈…

意外と時間ってないんだなーと(でも、時間は誰に対しても平等です)

22日から自分が仕事をしていた場所から少し移動して仕事が始まりました。 その前の21日は丸ごと、お休みをいただいたのですが、やはり意外と時間ってないんかなーと結構強く感じましたね。 今の仕事の時間帯と自分の体力との兼ね合いを考えると、結構、時間…

シーシェパードやグリーンピースとやりあってみたかった2009の春 (捕鯨船社に入社しそうになりました)

水産や船と縁のある環境で数年過ごし、進路をいよいよ決めるという時期に時間があったので、多少気になっていた東京都内の某捕鯨船社へ会社訪問に行った過去があります。 その日は晴れていました。たしか、そのオフィス近くの食堂でマグロの刺身定食を食べた…

レーシック、最後の決め手は一か八だった

レーシック、、、、、時々誰かに話すと費用が高いだの、怖いだのとほぼどちらかの返事が返ってきます。まあ、無理もないです。大金を投入したとして、しかも余計に視力が低下するか、その他のまだ見ぬ不具合と遭遇するかと未来が読めないので。 ただ、自分が…

奨学金を完全に消した、2013の秋

奨学金、、、、、借りていても脳内に記憶がこびりついているとうざいですよね。 借りておいてその言い方もなんですけど、金額が多くて実生活に影を落としていると誰でもそうなります。 今回は借りた奨学金と自分の思う所も書いていけたらと思います。 多分、…

モノの扱い方で、その人のことが結構見えてくるのは本当です

二日前ほどから気温が徐々に上がってきていい感じです。 心の中の元気具合が見事に気温と一致しているかのようです(笑) このまま四月まで気温が良い感じだと良いのですが。 寒いのやだな。 さて、ここ数年の間に見ようと思わなくても見てしまう内容も色々と…

まともに寝ないと脳がほんまに壊れる

僕は今、真夜中ぶっ通しで起きて仕事をする環境に身を置いているのですが、これがまた大変なんです。 今では体が慣れてきましたが、序盤は生活リズムが狂いだし難儀しました。 あと一年近くこの生活を送る予定ですが、寝れる時はその時を大切にして寝るべき…

ブログを書きやすくするための環境作りを考える

昨年の2017年3月にこのことは強く感じました。 勉強にしろ、仕事にしろ先ずは手を付けるというのは正しいですが、誰だって環境が大切です。 環境のせいにして努力しないとかそういうのじゃなくて、やはり環境が良い方が集中力も結果も格段に違うからです。 …

プライバシーポリシーについてあれこれ調べている

もうすぐこのブログを独自ドメインに変えて、はてなブログproに移行しようかとしています。 色々調べてメッセージフォームはGoogle経由で記事として割と簡単に制作出来ましたが、いかんせんプライバシーポリシーの内容が世の中に溢れすぎているので、選択肢…

ブログを書ける内に書きたい理由

書きたい内容が頭に浮かんだ時に、その状態がすぐに終わることを知っているからです。 で、その内容が結構自分の言いたい、伝えたいことだったりします(笑) その頭に浮かんだ時が仕事をしている時や歩き回っている時のことも多いので難儀ですが。 頭に浮かん…

アドバイス罪≒海原雄山の傲慢さ

さあ、今日も性懲りもなく薄っぺらい記事を書いていきますよ! ただ、記事に秘めた想いは本物です。 何が何でも世界中にバラまきたい、言いたい、伝えたい。 この気持ちだけは本物なのです。 では、いきましょうか。 とはいえ、要らん事を言う人ともう殆ど会…

船員(船乗り)ほど病と怪我に気を付けるべき実情

僕はかつて外航、内航と乗船してきまして経歴というかルートとしてはまあおかしな形で歩んで今に至ります。 船員の生活の中で、特に若い方達はあっちの方もお盛んな方は一定数居てます。 ってか、もう酷い時は酷いです。 凄まじいというか、なんというか、い…

家族と同居するリスク、対応策

実家住まいだと家賃が節約できるだの、炊事や洗濯をしてもらえるだのと色々言われていますが、僕の場合、あまり両親と暮らしていてそれらのメリットをメリットだと認識していません。 確かにメリットではあるんでしょうけど、それらメリットとされているモノ…

ブログのコメント欄は最初から閉鎖して平和に生きる

僕は昨年まで更新していた別のはてなブログでも最初から記事のノーマルコメント欄は開設していませんでした。 理由はブログ開設前から色々調べていて開設しない方が時間の節約になるだろうし、不要なストレスを抱えないで済むだろうと考えたからです。 かつ…

ワイモバイルからラインモバイルへ移行した経緯 (2017秋の出来事) 其の二

まあ、経緯というてもそこまでの流れや感じ、周囲とかのことなのですけど(笑) 最近ではツイッターの呟きやラインの使用頻度は控えめですが、ラインモバイルのデータ使用料にカウントされないのと、割と安い、キャリアメールに未練はないというのが移行の決め…

航海士を目指す人が中高時代に勉強しておいた方が良い内容

中高生向けに色々書きたいなーと考えることもありますが、まず中高生の段階でだらだらネットするのも望ましくありません。 ただ、自分が大学生活を送ってきた中で、船内で働いて感じてきたことで何か書けたらと思い書いてみます。 大学生になっていきなりさ…

ニートの走り方

2016の三月末に実はとある事件というか事故というか、職場でごたごたがあり怪我をしながら撤退させて頂き、昨年2017の5月下旬まで今風でいう「ニート」というのをやっていました。 以前の仕事が心身共にあまりにもしんどかったのと、疲れが取れない、肥満体…

ワイモバイルからラインモバイルへ移行した経緯 (2017秋の出来事)

本当は、2017の12月辺りに書きたかったのですが、今ふと思い浮かんだのでここで書いておきます。 2017の11月1日に二年間のワイモバイルの契約を終えて、ラインモバイルへ変更させました。 現在、使用しているのはフリーテルの「雷神」です。 今のところ、不…

予備校(大学受験用)の選び方

僕は一年だけとある予備校に通って、その年の八月下旬にその予備校が邪魔になってきたので、思い切ってやめて宅浪しながら、あまり難しくない田舎の地方国立大学へ進学しました。(よく入れたな。) その年は勉強そのものより、家族や予備校との関わりで相当…

緑のLINEとの距離の置き方とは

僕が生まれて初めてLINEとやらに触れてみたのは実は、まだガラケーだった2015年の夏の終わりでした。 色々な所で「LINE」と聞くようになってきて、脳内では認識していましたが、なんだかあまりピンとこなかったのですね。 ただ、一応ガラケーでもやれるのか…

虫歯にならないための生活習慣

今年に入っていい加減に歯科検診と歯石取りのために新しい歯科医院を見つけないといけないので、家からは少し遠いのですが、職場近くの所でお世話になり始めました。当初の目的は歯科検診と歯石取りだけだったのですが、あれよあれよの流れで左右両方の上の…

今日は、大阪梅田のイケジムトレーニングでした

今しがた帰宅しました! やっとブログを書けます。 今日は大阪の梅田の某所でイケジムでした。 先月も行けて、今月も来れたので良かったです。 今の仕事の形態からして朝帰り+軽く仮眠の組み合わせから、遅刻しないように雨の中出ていきましたが、 やはり勤…

僕が卒業してから気付いた「学校」のこと

特に思うところがあるのが中高時代、特に高校時代ですね。 スポーツがさかんの田舎の非進学校だったのですが、色々考え始めたのが実は「浪人時代」に突入した時なのです。 卒業した後に何か自分に残っていたのかなと今でも疑問に思うので今回記事にして書い…

田舎から飛び出そう! 不便さは大敵!

※この記事は過去の自分にも向けて書いています。 僕は小学校五年生から高校卒業迄と大学生活をとある中国地方の田舎で過ごしてきましたが、今振り返ると、よく10年近くもそこで暮らしてこれたなと今でも思います。 この記事を書いている今では大阪市近くの割…

忘れモノ、失くしモノしない技術

単刀直入にいうと、普段からの心掛けと事前の下準備です。 「技術」なんてタイトルに書いてありますが、そんなのありません(笑) ただ、頭の片隅に忘れ物しないように考える内容をずっと置いておくことは不可能だし、他のやる事をする際に間違いなく妨げにな…

「嫌な気持ちになるモノ」と関わることで出てくる弊害の実情とは

僕自身のお話をしますが、勉強や仕事の記憶力は残念ながら良くないです。 ただ、ネガティブな内容の出来事は恐ろしいほど記憶力が良いのです。 理由は分かりません。 それほどインパクトがあるからなのでしょうか? 下手をするとその出来事の日付や時間帯まで…

top

スポンサードリンク