武器を拾いたい非モテ

よろしくお願いします。

僕の勉強法(全科目共通編)

スポンサードリンク


はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ



こんばんわ、猫孫です。

今日は次に働くことになるやもしれない会社の面接に行ってきました。

圧迫面接ではなかったのですが、面接官の方が結構偉い方で色々な意味で恐縮だったのもあり何だか気後れもしれいます(笑)


さて、勉強法に関してお題があったので今思う最初にしていったらいい事を書いてみようと思います。

それは、、、、、




英語にしろ、数学にしろ、物理にしろ対象とするテキストをざっと止まらず読んでいき一旦読み終えるということです。

まず終わらせる。

どこかのIT系のCEO様がおっしゃったようなことですが、ほんとです。

まず、読み終える。

そこから得られるのは、大まかな全体像の把握です。中学レベルの簡単な英単語長だってそうです。

で、あと2,3回はそれをしてようやく細かい所に目をやっていきます。

いきなり完璧を求めて細かい箇所に時間と手間をかけ出すと、ほぼ不可能なのはほんとなんです。

心と体が根をあげます。


だから、まずは大まかに。


数学だと大まかに眺めた後に、自分の知らない定理や公式の成り立ち、用語、平面や空間の図形の種類等をおさえてまたテキストに戻るんです。


結構、大雑把な書き方になりましたが、一番言いたかったのはくどいですがまず読み終わらせる。

読み切るというか。



で、一冊のテキストを漆塗りの様に繰り返し塗るかのように穴を埋めていくんですね。

歴史ものや地理には相当威力を発揮するかと思います。なにしろ具体的な科目ですからね。




お題とはいえ、久しぶりに文章かけて良かったです。

さて、書いた本人でもある私もそうしましょうかね(笑)

top

スポンサードリンク