武器を拾いたい非モテ

よろしくお願いします。

このブログに訪問して下さる皆様へ

スポンサードリンク

2018が始まり、まもなく最初の月が終わろうとしているのですが、

実は昨年の秋辺りまで同じ「はてなブログ」でブログを書いていました。


色々と都合が悪くなり(ちょっとヤバい人に見つかって)前の環境を放棄し、心機一転も兼ねて今年の一月から気紛れでTwitterと新規でブログを開始させました。


コンセプトは「人の心身の在り方を問う」と書いてありますが、


それは自分自身も含めてです。


心身の在り方で経済的な課題や筋トレ、仕事、数学、異性との関わりと全ての土台になりうるから何か惹かれるモノがあったのでしょうね。


僕は今の仕事を含めて多少色々な事をしてきました。


割と最近では航海士として海外や国内の海を移動しまくったことでしょうか。


このブログに訪問して下さる方にとって、「賢者は歴史から学ぶ」とよく言うように、

僕の失敗だらけの内容から何かに気付き、知り、考え、判断するきっかけの一助になればと思い書くようにしてあります。


以前のブログでは丁寧語等を一切使用せず、ただ文章の羅列で殺風景且つ、ぶっきらぼうな感じなモノでしたが、

最近では自分で撮影した画像と「ぱくたそ」さんから拝借しております。


何処かで変化やアクセントを付けたら面白いかな?という、日常でふと感じた想いからそうなりました。



f:id:kawabutanosato:20180127164952j:plain

これから書こうと考えている内容

学生時代(記憶している限りの中高時代、大学時代)

中高時代(一浪時含む)に関する事


個人的に中高時代は、今以上に情報弱者と不勉強なのもありそれで勉強面では大変苦労しました。


しかも、中国地方のとあるド田舎に住んでいてインターネットも今ほど普及しておらず、買い物弱者でもありました。


多少、色々知っていたり知恵があれば当時の状況でもある程度は対応出来たやもしれませんが、

昔の自分を助けるつもりで書きながら、まだ見ぬ誰かの何らかの気付きのお手伝いになれればと思います。


例えば、あまりお金が無くても意外と高校卒業までの勉強は出来るんだよ!とかそんなのです。


お子さんがいらっしゃる親御さんにとってもお役に立てたらと思います。


場合によっては無理して塾に行かせる必要がないとかですね。


予備校もまた然りです。

浪人時代の失敗もそれなりに書けていけたらと。


大学時代に関する事


僕は水産系の地方の某国立大学出身です。(教授陣は優秀でしたが、難易度は大したことないです。)


そこで生活していたことで何か書けたらと思います。


大学時代にどう過ごしていたら良いとかでしょうか。


心身の健康に関することもまたおいおい考えていけたらと思います。


他だと当時の人間関係、喧嘩の仕方、過ごし方でしょうか。



家族、親子関係


実は僕は今(2018)から約六年程前に特に母親との人間関係で大変苦しんでいました(笑)


幼少期から過干渉で暴力的な面が多々あり、あまり良い影響を受けなかったというのがあります。


今振り返ってみてもやはり普通ではなかったですね。


当時はかなり物騒な想いも秘めて生きてきましたが、

今となるとあまり気になりません。


自分のお金と責任で家族から離れて一人で暮らしているからだと思います。


あとは、時間が解決してくれるという事実でしょうか。


僕は時の流れは、頭の中の新陳代謝だと考えています。


当時の困った事、どう考え動いたら良いとかを自分のしてきたことをベースに綴れたらと思います。


苦しんでいた頃は、Google検索エンジン経由でやはり他の方のブログやHPを巡回していたんですね。


あれで頭の中がかなり整理されたことが今でも記憶にあります。


shijinblog.hatenablog.com
shijinさんのブログでかつて「無償の医療行為」と書かれていましたが、物凄く適切な表現だと思います。


読んでいて思わず膝を叩いたのが頷けます。



航海士時代

外航時代


自分の当時の役職は、「三等航海士」でした。


時に大手のLNG船に乗船し、そしてまた、自分以外全てフィリピン人の環境の中で中国や韓国へ鉄製品を運んだり、


ある時は上級士官が日本人で、後は全てインドネシア人で構成された冷凍船で地中海や南半球を舞台に、


冷凍鮪や冷凍鰹の輸送に携わった経験もあります。


その際のしんどさ、苦しみ、学生時代にどうしておいたらいいのか、休暇時にしておくと良い事等思い出せら書いていけたらと思います。


二級海技士の筆記まで持っていて今では前線から撤退した身ですが、


海技試験や三海通でも知り得た事も書けたらと思います。


内航時代


内航タンカーにしか、内航は所属しなかったのですが、


未組織船や組合船、人間関係等が多く話題になる世界だと個人的に見ています。


当時の事を軽く振り返りながらおいおい書いていけたらと。


入社する際の注意点や外航と比較して、時に人種的に危険な人も居るのでそのことにも言及したいですね。


例えば、入社する際にその会社が過去に大きな事故や事件を起こしていないか等です。


調べる、考えるきっかけがないとそこに関心すらいかない筈なので。


時に身の危険を感じるので、物凄く詳細を書くことはありません。



今している仕事について(ファッションホテルの従業員、予備自衛官補、時に治験、他何かあれば)


生活の為にやっています。


ただ、ネタが多いようにも思えます。


無難にありのままのことを書いて、時に誰かの収入の役に立てたらと思いますが、


果たしてどうなる事やら。


前途多難です(笑)


あまり期待せず見守って下さい。


予備自衛官補に関する事はその内、もしかすると狩猟関係と繋げるかもしれません。


訓練の中である程度、銃火器の扱いもあるので応用内容を考えています。


その内、熊やイノシシ、鹿等の害獣と戦うこともほんの少しだけ頭の中にあります。



最後に


実際のところ、大まかに書く内容は決めていても書いている間や色々動いている間に閃くことがあるので、


このブログの中の内容が増えたら分裂させていくかもしれないです。


ただ、なんとも言えません。


書けない時は本当に書けないし、難しいものです。


サウナや温泉、筋トレも趣味であり生きる糧でもあるので時にその話題になるやもです。



はてなブログに限らず、個人的に読んでいって他の方に紹介したいブログは積極的に紹介したいなとも思います。



よろしくお願いいたします!

top

スポンサードリンク