武器を拾いたい非モテ

よろしくお願いします。

親知らず、最後の活躍!! (親知らずを抜歯しました)

スポンサードリンク

最近、大阪市に引っ越してきてからの初めての歯科検診と歯石取りに行ってきたのですが、

担当の歯医者さんと話している内にいつの間にか「親知らず」を抜歯する話になって今に至ります。


今まで通っていた歯医者さんでは、親知らずの事なんて何も言われなかった、、、、、、



自分でもあまり考えたこと無かったです。
f:id:kawabutanosato:20180201125305j:plain

今までは、ほんの小さな虫歯治療か、歯科検診、歯石取りだけでした

神経を失い、半端ない痛みから歯磨きは欠かせなかったです

中二の終わり頃に左下奥歯の神経を潰してからというもの、

歯磨きは欠かせていません。

ごくたまに例外はありましたが、何かを失ってから人が変わる一例です。

あらゆる手段で歯磨きには気を付けていました。


誰かの本を読んでから歯石取りを考えるようになりました。

思い出しました。

東進衛星予備校の古文の吉野先生の本かブログです。

歯石取りの記述が何処かにあり、なんだかそれが僕の頭の中に引っ掛かっていたのですね。

大体、3,4ヶ月のペースで通院していました。

歯科検診も兼ねていたので良かったと思います。

気分転換にもなりますよ。


歯ブラシ以外のツールで考える歯磨き

読んでいて不快になる方がいらしたらすみません。

ただ、あまりにも疲労が酷かったりすると歯磨きが困難になる事も珍しくありません。

で、思いついた、ある意味奥の手です。

それは専用の薄いタオルを使って、歯ブラシの届かない箇所をこすることです。

秘技タオル磨きです。

歯ブラシで全体の75~80%を磨くとして、他の特に奥の箇所は磨くのが結構難しいです。

で、上記のような強引なやり方になります。

この方法は船員時代に大まかな歯磨きのあとによくしていました。

勿論、専用のタオルを用意して割と頻繁にクリーニングすることが前提でしたが。

これは一般常識やプライドを捨てないと出来ない事なので、安易にオススメ出来ません。

ただ、虫歯が所々出来て口内がズタズタになるのなら一考かと思います。

気が向かれたら是非どうぞ。


ようやく親知らず除去です

淡々と作業且つ、音がグロテスク

該当箇所の歯茎になにやら麻酔を打たれたようです。

鈍い痛みを感じました。

女性の歯科医さんでしたが、ほんまに淡々と作業を進めていく人でした。

麻酔を打たれると該当箇所がパンパンになり、水を口に含んだ時にプーと溢れて制御出来ないんですね。

地味にストレスです(笑)

で、かちゃかちゃ、、、、めきょ、めきょと聞こえて気付けば除去されていました。

今回は右上奥歯の親知らずでした。


血が止まらない

f:id:kawabutanosato:20180128113042j:plain
なんだか気になったのでジブロックに詰めて持ち帰りました。

その後は、何時も使用している鉄コップと一緒にキッチンハイターでクリーニングしてから、

画像と撮ってみました。

結構、根が長いんですね。

僕の方は3日程血が止まりませんでしたが。

暫く口内は鉄の味でした。


抜歯後の動き

麻酔がきれる頃には結構、夜遅くなるので多少早いですが、その日は血がかなり欠乏していたので、

肉料理にしました。

あと、あまりにも寒くて我慢できなかったのでその日もジムのサウナと温泉に入ってしまいました。

お酒はもういいやと考えているので飲んでいません。

で、意外とやってしまうのが抜歯した後に舌で該当箇所に触れてしまうことです。

舌の力が意外に強いのであまりオススメ出来ません。


昔、タオパイパイがブルー将軍を舌で倒したことがありますが、意外に舌は強いのです。


とりあえず、この時ほど時の経過を大人しく待つことほどの重要なタイミングはありません(笑)



おわりに


確かに抜歯した後の2日は唾液に血液が混ざり、不安になる事が多かったです。

抜いた後の箇所がこれからどうなるか不安にもなっていましたが、

色々な人に聞いてみたところ、やがて肉が盛り上がって最適化されるそうです。

歯が無いなりに、体がその状況に適応していくそうなんですね。

親知らずをどうしていたか、数人に聞いて回りましたがやはり除去した方が良いようです。

中には奥歯の左右上下の親知らずを除去された方も居てました。

やるなら年齢が若ければ、若い程良いとも聞きました。

今、何処かの歯医者さんへ通院されているなら、そこで色々尋ねてみると良いでしょう。



おまけ


自分の経験で、まだ右奥歯の親知らずしか覗いていませんが、

少しだけ口の中がゆすぎやすくなった気がします。

両方やればまた感覚が違うでしょう。


肩こりや頭痛の原因にもなるということで、今後も親知らずのことも考えていきたいですね。

それにしても意外に抜いている人が多いのに驚きました。

前の数年間通院していた歯医者さんでは一切言われなかったので。



なんだか人間もパソコンに似ていますね。
パソコンには色々と新品に不要なアプリや機能が多いと聞きます。

購入してから、それらを色々消していくことがあるのですが、

人間も親知らず、上下に存在するムダ毛と言われる毛がありますが、パソコンの不要なアプリや機能に似ているようにも思えます。

その点でそっくりだなあと感じたわけです。


top

スポンサードリンク