武器を拾いたい非モテ

よろしくお願いします。

お金の切れ目の直前の少し前こそが、縁の切れ目なのです!

スポンサードリンク

僕の持論の一つです。


お時間ある方、是非お付き合い下さいませ。


何故、タイトル通りの言い方になるかというと、

ズバリ! 自分の視点で書きますが、

お金が無くなってからでは、体力や時間を失ってからでは遅いという考えから来ています。



早めに危機を察知、知ろうとする、気付こうとする姿勢で動いた方が損する確率が減るんじゃないかなという考えです。

もう今ではあり得ない話ですが、昔ある人にお金を渡していた時代があったんですね。


当時は未来に対して希望があったとかで正気を保てていたのだと思います。
f:id:kawabutanosato:20180122122348j:plain

良かれと思ってお金を渡していても


多分、受け取る方はその時は助かりますが、

生活習慣やマインド、居住区、使う時間帯、関わる人間が変化しないとあまり本人も変化しないです。


人が変わる瞬間って、やはり外からの何らかの働きかけが主な要因だと思います。


突然変異を起こして変わるなんてゲームだけの話です。


遊戯王カードだけです。


化学反応でも何にも物質が関わってきていないのに、熱が入り込んでいないのに物質が変わるわけありませんよね?


それと殆ど同じです。


自分にもお金や体力の余裕がないと誰も助けられない


当たり前ですけど、相当大切な事です。


はじめに自分ありきです。


自分もお金や体力がなくなると本当に心が荒みます。


今の時期の冬であれば、寒さも加わり相当悲惨な事になります。


共倒れなんて最悪の結末もあるので要注意です。


誰も幸せにならないんです。


だからこそ、ある程度余裕のある時期に真剣に考えないとダメなんです。


貧すれば鈍する、これは本当です。


自分が貧して、危機に瀕してからでは遅いのです!!


互いにいつでも切れる関係を


この項目だけ見ると、本当に冷酷な感じがしますが実は温かみもあります。


会社でもある意味、理想的なのはすぐに会社を畳める時だとも聞きますがそれに近いです。


お金絡みで特に言えますが、下手に結婚とかして関係を固定化させているのが悪く作用することもあるのです。


自分達だけではどうしようもないことも多いです。


世界、日本の経済情勢も刻々と変化していくので当然の事なのですけどね。


ただ、いつでも切れる関係といえど、言い換えたらいつでも離れても何処かでまた会えば、会えれば良いと思います。


あまりにも固定化し過ぎて離れたい時に離れられないのが危険なので。


とある知り合いに数万円貸していますが、、、、、、


未だに返ってきません(笑)


多少知っている人で信用もまああり、自分も今お金を貸してもあまり困らないという事で貸したのですが、


見事に音信不通です(笑)


正直に言うと貸す前から違和感は感じていました。


偉そうに人の手間とか時間を考えないでLINEで連絡してきたのです。


僕もお人好しな所があるのでついつい貸してしまったのですが、まあ今が全てです(笑)


その後に三回程遠回しに催促してみましたが、なんだか適当にはぐらかすんですね。


時々、ニュースを見ていてもお金を貸した人が殺されているニュースを見かけるので、関わる回数が自然と減っていきました。


本人のプライドがそれなりに高いことも把握していたので正解だったと思います。


適度に話のネタにはなりますが、お金って怖いですね。



この記事の総論

お金が無くなるからいきなり縁が切れるんじゃなくて、

そのお金と関わる人の姿勢や態度があまりにも不誠実だから、

縁が切れてしまう、疎遠になってしまうのではないかと僕はそういつも感じてしまうんですね。


その根本原因の一部が本人の体力のなさ、悩み、苦しみ、意味不明のプライドだと思っています。



自分の方もお金や体力が完全になくなるまで待ったりはしません。


自他共楽です。


これからどの方向へ向かっていくのだろうかと常に無意識に推測し続けて、

自分の未来の損を出来るだけ避けるようにしています。


その中には体力や信用もどうコントロールするかも含まれています。



この記事は当事者にはあまり読まれたくないのですが、お金の切れ目はお金を受け取っている側もメインの話題ですけど、

お金を渡している側、迷惑を掛けられている側も常に意識していることだと書きたかったのです。



持つべきモノは、信用と体力ですね。




参考までに類似した内容の記事を貼り付けておきます。


このブログは大変参考になりました。


時々、書評もあり投資関連の内容もあり大変面白く、興味深いブログです。 是非どうぞ!
お金にまつわるあれこれ | ローズマリーランド

top

スポンサードリンク